スナックしたっけさ

What are they HAVING??

ようこそ スナックしたっけさへ

 

人見知りでお酒の飲めないママの店へようこそ。

 

 

料理好きなので、料理だけのブログ作ることにしました。

 

料理だけだとつまらないので、映画、文学、音楽、詩、絵画など、私の好きな「芸術」に出てくる「料理」について、エピソードを交えてご紹介しようかなと思ってます。

 

基本的には自分が食べたい「あの料理」がテーマです。料理が主題じゃない作品からも、気になる料理が出てきたらピックアップするつもりです。皆さん大好きなあの名作『YAWARA!』から!なんてこともありえますよ。

 

 

なんでそんなことをするの?というお客様。

 

 

そういう記事を書くライターの試験に落ちたからです。

 

 

しかしどうしてもこのテーマで書きたかったからこちとらブログでやったるわ と、ネット宇宙の塵として頑張りたいと思っております。対抗できるほどの閲覧数なんか稼げる訳ないしな!

 

なんでスナックなの?芸術、料理とスナックって関係なくね?というお客様。

 

スナックへの憧れ、そして妄想です。

 

まぁ簡単に言えば別に深い理由はないんです。ミラーボールと、ベロア素材の赤いスタンド椅子に、小林旭。夜遅くまでやってるしっとりとした店、なぜか文化人が集まる小さな店。そんなスナックを50くらいで開店させたいと、子どもの頃から憧れてたのです。うちの両親、そういうのと無縁なんで。

 

料理ブログだし、実際スナック開店させたところで、私お酒飲めないし、タバコは20歳から吸ってないし、カラオケ嫌いだし。メニューもカフェオレとか、ミルクポットパイとか出すから、中身は深夜までやってるカフェに間違いないし。ブログだけでもスナックって名前にしたいなと。子どもの頃の私の夢を裏切りたくないのです。。

 

「したっけさ(北海道弁)」は、私がただ北海道出身なのでつけただけです。本当は、「スナック ラジオずっと聞いてたよ!明石英一郎」とか、「スナック 金曜日の担当はKAN!」とかにしたいんですがやめました。道民のクッキングスター✴︎星澤幸子先生にリスペクトを込めて。

 

あと、愛知に住んでるんですけど、「スナック だもんで」を見かけまして。したら北海道なら「スナックしたっけさ」になるんでないか?と思って。ね。

 

長くなっちゃいました。

まあ、そういうことです。文章はどうでもよくても、料理は真面目です。レシピがオリジナルの場合は載せますが、既存の場合は載せないか、リンクを貼ります。リンク先が商品の場合は、全てアフィリエイトはしません。まだ何か説明した方が良いことある気がしますが、まぁ、もうこんな感じです。

 

スナックって設定忘れないようにがんばります。あと多分リアルの知り合いに見られたら、ネットだと元気なんだねって思われそうでね。胸が痛いです。今後ともよろしくお願いします。

 

じゃ、ごゆっくりどうぞ。

 

スナックしたっけさ ママ

胡鳥子

 

 

 

番外編: 海外ドラマで見た気がするライスサラダ

 

早くも番外編。自分で言うのもなんですが、

 

先が思いやられます。

 

映画好きなので、海外ドラマも好きです。特に『フレンズ』は全シーズンをぶっ続けて2周観ました。1話30分程度で、それが1シーズン約23話、全部で10シーズンだから、これを2周すると合計……

 

 

怖くて計算できません。

 

どんだけの時間見てたのか。それだけフレンズは最高なのです (`;ω;´)

フレンズ小話を画像とともにご紹介したいのですが、ほとんど引っ張ってこれず。文章だけになってしまって申し訳ないです。Netflixに全話あるので、興味がある方はぜひ見てみてくださいね。

 

フレンズでよく冒頭のシーンに使われていたカフェ“Central Perk”。ここのマグカップはなんといっても巨大です。たっっぷり飲めそうで羨ましい。デカフェ という言葉はフレンズで覚えました。

 そして、カフェの中でたまに出てくる甘ったるそうなカップケーキやマフィン、でっかいチョコチップクッキーなんかも食べてみたいものの一つ。THE アメリカのおやつです。

 

でも多分コストコの味がすると思う。

 

 モニカは料理人なので、よく凝った料理を作ります。ラザニアとか本当、名前だけで美味しそうなんですけども。特に私は、感謝祭の「モニカのターキーの回」が好きですね。

 

f:id:kotolicomyt:20170731222459j:image

こちら、噂のターキーの回です。何か悪巧みしてて(忘れた)、モニカの家のドアに首が挟まってしまったジョーイ。モニカは挟まった首を滑らせて取るために、苦肉の策としてターキーの油をジョーイの首に垂らすことに。それがこのぺろぺろジョーイ。

 

なぜか私の携帯にこの画像だけ保存されてました。誰かに送りたかったに違いない。あとはですねー、チャンドラーの

 

………('A`)あ

 

今回は、ライスサラダです。フレンズ一切関係ありません。何せライスサラダは、フレンズには多分出てこないのだから。なのに前半のこのフレンズの文章量。愛は盲目('A`)

 

はい 本題のライスサラダです。

 

f:id:kotolicomyt:20170731230522j:image

日本の料理じゃないですよね?ライスサラダって。何か海外の番組か、映画か、ドラマで見たことあるんですけど特定できず。。

 

(´-`).。oO きっと海外の味なんだろなぁ

と思いながら作って食べてます。海外のマム達こういうの作りそうでしょ?

 

サイトー家の場合はこうです。

f:id:kotolicomyt:20170731230859j:image 

 ライスサラダとかみなりコンニャク

 すごい組み合わせ。完全にダイエット丸出し。本日は夫が飲み会だったので、私の手抜き夕飯がこちら。さすがに海外のマム達は、かみなりコンニャク作らないでしょうね〜〜。 

 

私のライスサラダの場合、実はお米を使いません。私は免疫力が下がってる時にお米食べると、蕁麻疹が出たり、痒くなったりすることがあるので、「茹でた押し麦」を使っています。食感はぷりぷりしたお米。味は特にありません。食物繊維&鉄分が豊富で、ダイエットにも良いですよ。

 

【サイトーライスサラダ】

f:id:kotolicomyt:20170731230522j:image

材料 1〜2人分

  • 押し麦 大さじ3くらい
  • ブロッコリー 半株
  • レタス 適量
  • トマト 1玉
  • ハム 2枚

調味料

  • アンチョビ 小さじ1/3
  • ニンニクペースト 小さじ1/3
  • 胡椒 適量
  • オリーブオイル 大さじ1
  • レモン汁 大さじ1
  • 醤油 or 塩 小さじ1

 

  1. 押し麦は水から15分程茹でる。
  2. ブロッコリーも茹でて冷水にとっておく。野菜とハムはすべて食べやすい大きさにカット。レタスだけ先に器に盛る。
  3. ブロッコリー、トマト、ハム、押し麦を入れたボウルに調味料を入れてよく混ぜる。
  4. 3を2のレタスの入った器に盛る。
  5. うまい。

 

バジルやタイム、クミンなどのハーブやスパイスが入っても美味しいですし、少し豪華にしたいときは茹でたタコが入ってもグーです(その際はレモン汁を少し増やすと爽やかになります)。ひよこ豆や、枝豆、そら豆を入れても美味しいですね。あとは焼いたカボチャとか。豆やハーブは、外国っぽいですよね〜〜。

 

あーまたフレンズの話したくなってきたので今回は閉店。次回は映画『スナッチ』から、「いつまでも焼き上がらないソーセージ」をお出しします。

 

ご来店お待ちしていまーすヽ(°ㅂ° )ノ

 

佳代子さんのローストビーフ

 

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

 

 ↑の#66 で、シロさんのお友達主婦・加代子さんが作っていた、ローストビーフ。

 

f:id:kotolicomyt:20170727012228j:image

 

ローストっていうか、焼かないんですけどね。

 

超レアな煮牛っていう感じの説明だったと思います。オーブンがなくても作れるので、オーブンをまだ持ってない時には重宝しました。

 

ちなみに美味しくなるコツはとにかく高くて良いお肉を使うことだそうです。素材の味が決め手ですよ!

 

うちの夫はこれが大好物で、ことあるごとに作ってくれと頼んできます。作ると小躍りしながら食べてくれます。可愛いでしょ♡٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

 

お祝い事にはいつも、加代子さんのローストビーフ。見た目も華やかになるしね。おもてなしにもぴったり!

  

 はいじゃあここから、漫画とは一切関係ない

齋藤家のしょうもないエピソードを載せます。

 

先ほども紹介しましたけど。

うちの夫、サイトーさん↓

f:id:kotolicomyt:20170727013318j:image

(何かのキャンペーンにてコナン風に似顔絵を作れるジェネレーターで、クソ適当に作ったがそこそこ似た夫)

 

ローストビーフが大好物なんです。

 

あ、すいません。関係ないですけど一応お伝えしたいのは、私、下ネタ大嫌いなので、それだけは忘れて欲しくないなというか、あの、今後ともよろしくお願いします。

 

で。私、実はこのローストビーフあんまり作りたくなくて。

 

美味しいんですよ、もちろん。ベリー美味しいんですけど、食べた後の彼の体から出るgasが大嫌いなんです。

 

強い悪玉菌を感じる。

 

人間、体内の臭いまでコントロールできませんしね。仕方ないのは分かってるんですけど、ムシャムシャと美味しそうに、嬉しそうに、ニコニコ食べてるからこそ余計になんか。生肉に正直な腸環境の殿方なんだなーと思うことで紛らわせるんですけどね。腸を感じる匂いってあるのねーふーんとか、それは本当に屁?追い越してない?何かを というように、カジュアルに受け流しますよね。

 

しかもこのお料理、ニンニクがばっちり効いてる。ただでさえ臭いの火力高いんですよね。本当になんとかならんのか。臭いを吸い取るパンツの話とか、どうなったのか。HEY NASA!!

 

まぁものすごく喜ぶし、リクエストもされるので、結局定期的に作る訳ではありますが。さっきここに居たでしょ?っていう臭いの残像残していく程のね、ストロングスタイルのをね……はーあ。まあ多分、夫とこのローストビーフの相性なんでしょう。 

 

こんな話、検索しても他に出てこないし。

 

※味は激ウマです。夫だけの問題です。漫画買って試してミテネ。

 

次回はもうちょい真面目に書きます……こんなテンションでは続かん。