スナックしたっけさ

What are they HAVING??

番外編: 海外ドラマで見た気がするライスサラダ

 

早くも番外編。自分で言うのもなんですが、

 

先が思いやられます。

 

映画好きなので、海外ドラマも好きです。特に『フレンズ』は全シーズンをぶっ続けて2周観ました。1話30分程度で、それが1シーズン約23話、全部で10シーズンだから、これを2周すると合計……

 

 

怖くて計算できません。

 

どんだけの時間見てたのか。それだけフレンズは最高なのです (`;ω;´)

フレンズ小話を画像とともにご紹介したいのですが、ほとんど引っ張ってこれず。文章だけになってしまって申し訳ないです。Netflixに全話あるので、興味がある方はぜひ見てみてくださいね。

 

フレンズでよく冒頭のシーンに使われていたカフェ“Central Perk”。ここのマグカップはなんといっても巨大です。たっっぷり飲めそうで羨ましい。デカフェ という言葉はフレンズで覚えました。

 そして、カフェの中でたまに出てくる甘ったるそうなカップケーキやマフィン、でっかいチョコチップクッキーなんかも食べてみたいものの一つ。THE アメリカのおやつです。

 

でも多分コストコの味がすると思う。

 

 モニカは料理人なので、よく凝った料理を作ります。ラザニアとか本当、名前だけで美味しそうなんですけども。特に私は、感謝祭の「モニカのターキーの回」が好きですね。

 

f:id:kotolicomyt:20170731222459j:image

こちら、噂のターキーの回です。何か悪巧みしてて(忘れた)、モニカの家のドアに首が挟まってしまったジョーイ。モニカは挟まった首を滑らせて取るために、苦肉の策としてターキーの油をジョーイの首に垂らすことに。それがこのぺろぺろジョーイ。

 

なぜか私の携帯にこの画像だけ保存されてました。誰かに送りたかったに違いない。あとはですねー、チャンドラーの

 

………('A`)あ

 

今回は、ライスサラダです。フレンズ一切関係ありません。何せライスサラダは、フレンズには多分出てこないのだから。なのに前半のこのフレンズの文章量。愛は盲目('A`)

 

はい 本題のライスサラダです。

 

f:id:kotolicomyt:20170731230522j:image

日本の料理じゃないですよね?ライスサラダって。何か海外の番組か、映画か、ドラマで見たことあるんですけど特定できず。。

 

(´-`).。oO きっと海外の味なんだろなぁ

と思いながら作って食べてます。海外のマム達こういうの作りそうでしょ?

 

サイトー家の場合はこうです。

f:id:kotolicomyt:20170731230859j:image 

 ライスサラダとかみなりコンニャク

 すごい組み合わせ。完全にダイエット丸出し。本日は夫が飲み会だったので、私の手抜き夕飯がこちら。さすがに海外のマム達は、かみなりコンニャク作らないでしょうね〜〜。 

 

私のライスサラダの場合、実はお米を使いません。私は免疫力が下がってる時にお米食べると、蕁麻疹が出たり、痒くなったりすることがあるので、「茹でた押し麦」を使っています。食感はぷりぷりしたお米。味は特にありません。食物繊維&鉄分が豊富で、ダイエットにも良いですよ。

 

【サイトーライスサラダ】

f:id:kotolicomyt:20170731230522j:image

材料 1〜2人分

  • 押し麦 大さじ3くらい
  • ブロッコリー 半株
  • レタス 適量
  • トマト 1玉
  • ハム 2枚

調味料

  • アンチョビ 小さじ1/3
  • ニンニクペースト 小さじ1/3
  • 胡椒 適量
  • オリーブオイル 大さじ1
  • レモン汁 大さじ1
  • 醤油 or 塩 小さじ1

 

  1. 押し麦は水から15分程茹でる。
  2. ブロッコリーも茹でて冷水にとっておく。野菜とハムはすべて食べやすい大きさにカット。レタスだけ先に器に盛る。
  3. ブロッコリー、トマト、ハム、押し麦を入れたボウルに調味料を入れてよく混ぜる。
  4. 3を2のレタスの入った器に盛る。
  5. うまい。

 

バジルやタイム、クミンなどのハーブやスパイスが入っても美味しいですし、少し豪華にしたいときは茹でたタコが入ってもグーです(その際はレモン汁を少し増やすと爽やかになります)。ひよこ豆や、枝豆、そら豆を入れても美味しいですね。あとは焼いたカボチャとか。豆やハーブは、外国っぽいですよね〜〜。

 

あーまたフレンズの話したくなってきたので今回は閉店。次回は映画『スナッチ』から、「いつまでも焼き上がらないソーセージ」をお出しします。

 

ご来店お待ちしていまーすヽ(°ㅂ° )ノ