スナックしたっけさ

What are they HAVING??

ようこそ スナックしたっけさへ

 

人見知りでお酒の飲めないママの店へようこそ。

 

 

料理好きなので、料理だけのブログ作ることにしました。

 

料理だけだとつまらないので、映画、文学、音楽、詩、絵画など、私の好きな「芸術」に出てくる「料理」について、エピソードを交えてご紹介しようかなと思ってます。

 

基本的には自分が食べたい「あの料理」がテーマです。料理が主題じゃない作品からも、気になる料理が出てきたらピックアップするつもりです。皆さん大好きなあの名作『YAWARA!』から!なんてこともありえますよ。

 

 

なんでそんなことをするの?というお客様。

 

 

そういう記事を書くライターの試験に落ちたからです。

 

 

しかしどうしてもこのテーマで書きたかったからこちとらブログでやったるわ と、ネット宇宙の塵として頑張りたいと思っております。対抗できるほどの閲覧数なんか稼げる訳ないしな!

 

なんでスナックなの?芸術、料理とスナックって関係なくね?というお客様。

 

スナックへの憧れ、そして妄想です。

 

まぁ簡単に言えば別に深い理由はないんです。ミラーボールと、ベロア素材の赤いスタンド椅子に、小林旭。夜遅くまでやってるしっとりとした店、なぜか文化人が集まる小さな店。そんなスナックを50くらいで開店させたいと、子どもの頃から憧れてたのです。うちの両親、そういうのと無縁なんで。

 

料理ブログだし、実際スナック開店させたところで、私お酒飲めないし、タバコは20歳から吸ってないし、カラオケ嫌いだし。メニューもカフェオレとか、ミルクポットパイとか出すから、中身は深夜までやってるカフェに間違いないし。ブログだけでもスナックって名前にしたいなと。子どもの頃の私の夢を裏切りたくないのです。。

 

「したっけさ(北海道弁)」は、私がただ北海道出身なのでつけただけです。本当は、「スナック ラジオずっと聞いてたよ!明石英一郎」とか、「スナック 金曜日の担当はKAN!」とかにしたいんですがやめました。道民のクッキングスター✴︎星澤幸子先生にリスペクトを込めて。

 

あと、愛知に住んでるんですけど、「スナック だもんで」を見かけまして。したら北海道なら「スナックしたっけさ」になるんでないか?と思って。ね。

 

長くなっちゃいました。

まあ、そういうことです。文章はどうでもよくても、料理は真面目です。レシピがオリジナルの場合は載せますが、既存の場合は載せないか、リンクを貼ります。リンク先が商品の場合は、全てアフィリエイトはしません。まだ何か説明した方が良いことある気がしますが、まぁ、もうこんな感じです。

 

スナックって設定忘れないようにがんばります。あと多分リアルの知り合いに見られたら、ネットだと元気なんだねって思われそうでね。胸が痛いです。今後ともよろしくお願いします。

 

じゃ、ごゆっくりどうぞ。

 

スナックしたっけさ ママ

胡鳥子